【留学生必見】家賃が高い?!安価で部屋探しinデンマーク!

Sponsored Links
デンマーク
Sponsored Links

こんにちは。ぬーんです。

今回のお話は、ビザ申請に次ぐ重要なこと、現地での部屋探しです。

ある程度の期間留学をされる方だとずっとホテル暮らしというわけにはいきません。

ですが、デンマークにおいて賃貸はかなり高いです。

普通の賃貸ウェブサイト(日本でいうホームズやSUUMO等)で探すと日本の1K風呂トイレキッチン付のようなお部屋は家賃10万以上がザラです。

筆者は月16万(トビタテの奨学金)のみですべてまかなう必要があったため、ここはかなり気合を入れて探しました。

当初は留学先のデンマーク工科大学(DTU)で学生寮を借りようとしたのですが、人気も人気すぎて空きがありませんでした。もし借りることができれば比較的かなりお安く済むと思うのでそちらもオススメです。

また、DTUの学務課(?)さんはかなり親切で、家探しのウェブサイトもいくつか教えて下さったのですが、高額なデポジットや、契約時の家主との連絡が有料なことから、しりごみしてしまいました。

ただ、結構な確率でDTUの寮は埋まってしまっているので自力でお部屋を探さないといけない方も沢山いらっしゃるかと思います。

というわけで、ここでは筆者がオススメする部屋探しのウェブサイトを紹介していきます。

Sponsored Links

安価で部屋探しのオススメ①「Airbnb」

<URL>https://www.airbnb.jp/

世界中の方が自分の家や別荘などをレンタルするサービスです。家主自身の家の一部屋を貸し出している方もいらっしゃるので、疑似ホームステイのようなことも可能です。

短期間滞在の時に使う方が多いかと思いますが、長期滞在の際もオススメできるサービスです。結局筆者はココでお部屋を決めました。Airbnbの良いところは主に以下の3つです。

比較的安めの価格帯が多い
日本語に翻訳してくれる機能がある
家主との連絡は無料
家主との連絡が無料なのはありがたいですね。お部屋の詳細やアクセスなどを気軽に聞くことができます。筆者もここでお部屋を決めました。
また家主がとてもいい人だったので、入国後の手続きもかなり手伝って下さいました。
入国後すぐの右も左もわからない状態で助けてくれる方が近くにいるのはめちゃくちゃありがたい状況だと思います。そんな方と出会えるのもこのサイトの良いところの一つだと思います。

安価で部屋探しのオススメ②Facebookのグループ「Roommate in Copenhagen」

こちらはFacebook内のグループのひとつです。Facebook上で検索をかけ、グループへ加入しましょう。

家を貸したい方、借りたい方が自由に投稿し、連絡を取り合うことができます。もちろん家主との連絡も無料でたまにすごく優良な物件が見つかったりします。掘り出し物を探すならここです。

筆者もここで募集を掛けるといくつかお返事を頂くことができました。参考までに、僕が書いた事柄を載せておきます。コピペして頂いても構いません。

Hi! I’m (自分の名前), 22-year-old Japanese man who is going to (留学先) for (留学期間).

I need a room from (住み始めたい日付) to (出ていきたい日付), preferably with toilet and kitchen and bathroom!

The maximum rent is up to (予算の上限)dkk.

About me: I’m an open person, like interacting with new people, and LOVE BASKETBALL!!

Please pm me if you have any rooms available or any information. Thank you!!

ここでひとつ重大な注意があります。このグループ内には詐欺師が存在している可能性があります。
先日もグループ内で注意喚起がありました。執拗に料金の前払いを要求してくる方にはとくに気を付けましょう。
契約の条件などをしっかりと聞いて、信用に値する人物か判断してから契約に進んでください。
家賃やその他費用の執拗な前払い要求は信用しないようにしましょう!

安価で部屋探しのオススメ③Boligportal

<URL>https://www.boligportal.dk/

さいごにオススメするのが、大学から紹介して頂いたデンマークのウェブサイト「Boligportal」になります。

デンマーク語表記ではありますが、日本の賃貸検索サイトのように使えます。もちろん賃貸を主目的として作られているウェブサイトですので、価格さえ安ければ、あるいは留学資金が十分にあるならばデンマークでの部屋探しには一番いいのかもしれません。

家具や共有スペースの有無等、様々な条件のもと検索が行えます。問題があるとすれば、価格帯が少し高いこと、家主との連絡は基本有料であることです。貧乏性の筆者は有料での連絡を渋りました。。

筆者が検索していたときは自分が住みたいロケーションは高い物件ばかりでしたが、今さっき見てみると安めのものがいくつかありました。少し悔しいです。(笑)

まとめ

・Airbnb、Facebookは安価のお部屋が多い
Facebookでの契約は詐欺に気を付ける必要アリ!
・お金に余裕があるならBoligportalが安心!

それではまた!

コメント